未就園児園庭開放は、感染症拡大に伴い、当面の間、中止します。

スイカ

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の畑に、沢山のスイカ実りました!!

幼稚園閉庁日について

本園では、8月11日(木)〜15日(月)を幼稚園閉庁日としております。
この期間、幼稚園は教職員不在となります。土日祝につきましても同様です。
幼稚園へのお問い合わせ等は、8月16日(火)以降にご連絡いただきますようお願いいたします。

令和5年度 幼稚園説明会について

令和5年度入園を希望される方、令和5年度ひよこランド(未就園児活動)に参加を希望される方を対象に、9月6日(火)10時〜幼稚園説明会を行います。
下記をご覧になり、幼稚園にお電話でご予約のうえご参加ください。
わからないことは、お電話でお気軽にお尋ねくださいね。
お待ちしております!!
画像1 画像1

西淀川区 食育夏まつりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
食育夏まつりで、本園の養護教諭がエプロンシアターをしました。
早起き、早寝、朝ごはんの大切さを、お話しましたよ。
食育ポスターも掲示して、幼稚園の取組を見てもらいました。

西淀川区 食育夏まつりについて

画像1 画像1
本日、西淀川区役所の「食育夏まつり」で、野里幼稚園の養護教諭がエプロンシアターをします。
1.13時20分〜 3.14時20分〜
感染症対策をし、ぜひ、お越しくださいね。

同園会

1年生になった子どもたちを幼稚園に招いて同園会をする予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大のため、個々に幼稚園に来てもらうことにしました。全員では集まれなかったのですが、1年生の子どもたちは、久しぶりの幼稚園に戸惑いながら、少しずつ場の雰囲気に慣れ、小学校での話を聞かせてくれました。たった、4ケ月の間にずいぶん背が伸びて頼もしくなったなと思いました。いつでも、また、幼稚園に遊びに来てね。待っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

終業式の後、保護者会をしました。本来、終業式に参加していただき、子どもたちが歌を歌うところを見ていただきたかったのですが、感染症予防のためクラスごとに歌を歌っている動画を撮影したものを、見ていただくことにしました。
また、1学期の子どもたちの姿を通して、運営に関する計画に沿って、園長からお話をしました。とても熱心に聞いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。感染症が拡大してきましたので、本来、保護者の方にも参加していただくところでしたが、急遽、控えていただくことにしました。
園長先生から、「なつやすみせいかつかれんだー」についてお話を聞きました。「せいかつカレンダーには、かわいい人魚やクラゲ、チンアナゴなど、海の生き物が描かれています。見ているだけで楽しいよ。どんなお手伝いをするのか、お家の人と考えてね。簡単なことでいいので、毎日続けましょう」さて、どんなお手伝いをするのかな・・・
また、本当は、クラスごとに歌を歌って聴き合いたかったのですが、感染症予防のため、クラスごとに歌を歌っているところを撮影した動画を見合いました。とても興味をもって見聴きしていました。「映画みたいで楽しかった」と、満足そうな子どもたちでした。夏休み、病気にならないように元気で過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

のざとまつり6

画像1 画像1 画像2 画像2
ボール投げ。ボールを投げることが苦手な子どもが多くなっています。公園ではボール投げ禁止になっているところもあるようです。
点数を書いてある的をめがけてボールを投げる…目標をもって楽しく遊ぶことが、投げる力につながります。

のざとまつり5

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーリングは、そら組の子どもたちが企画立案した遊びです。
3レーンありました。
◯坂になっているレーン
◯坂でジャンプ台があるレーン
◯フラットでトンネルがあるレーン どのレーンも面白い!
そら組の子どもたちが役割を分担して、お店を切り盛りしました。
◯どんなレーンにするとお客さんが喜ぶのか考える
◯ボールがうまく転がるように、ピンがいい感じで倒れるように試行錯誤する
◯お客さんを案内したり、ピンが倒れたらタンブリンを鳴らしたりして、コミュニケーションをとるなどなど…
このような活動を通して、考える力やコミュニケーション力が育まれます。

のざとまつり4

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーボールすくいは、ポイが網になっていてすくいたい放題です。他のお祭りでは絶対に経験できません。山盛りのスーパーボールを自慢げに見せてくれました。
お家の方も大活躍!!本当に、ありがとうございました。

のざとまつり3

画像1 画像1
ヨーヨー釣り。何度でも挑戦できます。こんな子どもがいました。
1回目、ヨーヨーのゴムの位置を整えて釣りやすくして挑戦→こよりが切れて失敗。
2回目、こよりを持たずその先の金具を持って挑戦。ヨーヨーのゴムの輪っかに金具を引っ掛けたものの金具の向きを変えてしまい失敗。
3回目、ヨーヨーのゴムの輪っかがいい感じで浮いているものを選択。こよりを持ってねらいを定め見事ヨーヨーを釣り上げました!
本人はもちろん、周りの保護者も先生も拍手で大喜びでした!!

のざとまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2
コイン落としも静かな人気…
コインとは言え、プルタグを水中に落とします。真っ直ぐに進まず思わぬ方向へ落ちるので、どこへ落ちるか予想がつかず、それが面白いようでした。

のざとまつり1

今日は待ちに待った「のざとまつり」です。園児とひよこランドさんも一緒に楽しみました。
人気の「さかなつり」は海の真ん中に橋をつくってあるので、そこからも釣ることができます。お魚、タコ、イカ、カニ、マンボウ、カメ、ザリガニ・・・真剣な表情で釣り糸を垂れ、釣り上げたときには子どもたちの笑顔が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はのざとまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児さくら組は、保護者の方がつくってくださった魚つりの場所に、自分たちがつくった海の生き物を泳がせています。
子どもたちも一緒に泳ぎたくなっていましたよ〜
明日は、いろいろなものが釣れそうですね。

明日はのざとまつり

明日はPTA主催ののざとまつりです。保護者の皆さんが、朝から沢山のお店の準備をしてくださいました。見ているだけでワクワクしてきます。
5歳児そら組は、ボーリング屋さんを開店します。数日前から、どんなボーリング屋さんにしようかと試行錯誤してきました。今日は最終確認です。レーンに模様をつけたり、試しにボールを転がしてみたり、役割分担を決めたり・・・
さて、お客さんは喜んでくれるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーヤの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴーヤを収穫しました。「僕はこれにする」「あっ、僕もそれがよかったな…」先生が「ほら、ここにもあるよ」などと言いながら、収穫しました。
「どんな匂いがするかな?」「うわっ!」ちょっと意外な匂いで驚いている姿を見て、先生たちは大笑い…
5歳児そら組さんが、順番に収穫して持ち帰ることにしました。
お家で大人の味を体験していることでしょう…

防犯指導

画像1 画像1 画像2 画像2
西淀川警察の方が、防犯指導に来てくださいました。
一人であそばないこと、知らない人について行かないことなど、夏休みを安全に過ごすために、大切なことを教えていただきました。
警察の方に「よくお話を聞けますね」と褒められました。

未就園児園庭開放

画像1 画像1 画像2 画像2
未就園児さんが園庭開放に来てくれました。
水鉄砲、スーパーボールすくい、三輪車などで遊びました。
帰りには、ミニトマトや枝豆をお土産に持って帰ってもらいました。

本日、未就園児園庭開放の日です。

本日、10時〜11時まで、未就園児園庭開放をします。
0歳児〜就園前のお子様対象です。
保護者の看護のもと園庭で遊べます。
スーパーボールすくい、水鉄砲、ゾウさんの噴水もありますよ!!日陰で遊べるようにしています。
初回のみ保険料130円必要です(1年間有効)
検温、手の消毒をお願いします。ぜひ、お越しください!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31